Felisi Brief Case 01/34

  • High Summer Felisi!!

Felisi Brief Case 01/34 (Light Gray x Navy)「インセンティブが出たので、がっちり買いましょう」のコーナー! 今年は毎月の給料から短期貯金(一年以内に使う臨時大型支出用の貯金。旅行とか車検とか友人の結婚のご祝儀とか)も行っていることもあって、インセンティブにかかる負担は比較的少なめである。毎月のオレ、偉いぞ。

そんなわけで、新卒以来、出社の90%で使っていた Nava BriefCase (Orange) に飽きてきたというのもあるが、雨などによるシミ(カビ?)がうっすら広がっているのと、持ち手の合皮がボロボロにはがれてきてさすがに限界だったので、新しい通勤ブリーフ・ケースを購入することにした。とは言え、Nava BriefCase をここまで使い続けた理由もあって、なかなか相性の良いブリーフ・ケースが見当たらなかったというのがある。マチは10cm前後 / 適度に緩いデザイン / ブラウンとかの無難な色じゃない / キャンバスまたはナイロンで軽い / たまにPCを入れても大丈夫な堅牢さ / 開けやすい / 中仕切りというのが理想であるが、どうしても「軽い」と「堅牢」が相反してしまうのが難しい。

そんなわけで、新宿の伊勢丹からBEAMSÉDIFICEなどのセレクト・ショップを回ってみたけど見つからず、外苑前〜原宿辺りの路面店を散歩がてらに回ってみたけど見つからず、原宿から青山経由で外苑前に戻るか……というときに Felisi 表参道店 で発見!

購入したのは Felisi Brief Case 01/34/DS (Light Gray × Navy)。どうやら High Summer Felisi!! という直営店限定別注コレクションなようだ。Felisiと言うと9841/DSが定番だけど、9841/DSはナイロン部分が多くてPCを入れるには不安だったけど、01/34/DSはマチと底部がレザーなので型くずれしなそう。そしてなにより、別注の色使い。コンピューターのディスプレイでは分からないけど、表現力のあるごくごく薄いライト・グレーと深いネイビーが使われている。またマチのレザーとこの色使いがスポーツ・ブランドのエナメル・バッグ的な雰囲気があって固すぎず絶妙。重さもわずか820gだ。

内張りがただの生成りなのがイマイチ面白くないのと、中仕切りや内ポケットが少ないのがちょっと不満だけど、この滅多にない色合いが気に入っている。

メーカー Felisi
製品 Brief Case 01/34/DS (Light Gray × Navy)
購入場所 Felisi 表参道店
価格 59,850円

コメントを残す