東京メトロ副都心線 開通

鉄分はまったく高くないけど、丸ノ内線沿線に住んでる者としてはJRに乗り換える必要があるという心理的な面倒さがあった渋谷と池袋が副都心線で解消されてうれしいっていうのと、新しもの好きという単純な理由で開通初日に副都心線に乗ってきた。

東京メトロ 副都心線 渋谷駅

東京メトロ 副都心線 渋谷駅。Ricoh GR DIGITAL / P / 28mm / F=2.4 / S=60 / ISO=400

そんなわけで新宿三丁目駅。丸ノ内線との接続は非常に良く、最近の新しい地下鉄に多い「深すぎるよ!」ということはまったくない。これは使える。ちなみに、路線図を見てあーだこーだ言っている人、写真取りまくってる人、いつから座ってるのか分からないほどずっとベンチに座っている人など様々いて面白い。というか、そこら中から「7000系が……」とか「10000系が……」とか聞こえるよ。まぁたしかに新しい路線に7000系ってのはないよね。しかも始発が7000系だって。空気読め>東京メトロ。

東京メトロ 副都心線 新宿三丁目駅ホーム

東京メトロ 副都心線 新宿三丁目駅ホーム。Ricoh GR DIGITAL / P / 28mm / F=2.4 / S=30 / ISO=64

ま、そんなわけで安藤忠雄デザインの渋谷駅に到着したわけだけど、さすがに新宿三丁目駅よりだいぶ混んでいる。コンセプトの地宙船を如実に感じるところはないけど、とりあえず自然換気の吹抜けは写真スポット。個人的にはそれよりもエスカレーターにしびれたが、エスカレーターの列で突然立ち止まるわけにもいかないので先頭の写真がブレ気味なのは許して。改札を出ると表参道駅に雰囲気は近いかな。半蔵門線への乗継ぎは悪くないけど、銀座線への乗継ぎはさすがに遠いので、次の表参道駅で半蔵門線から銀座線に乗り換えたほうが早そうだ。というか、副都心線部分の渋谷駅と半蔵門線部分の渋谷駅のギャップがすごすぎて、半蔵門線に乗ろうとすると「ボロッ!」と誰もが思うだろう。

東京メトロ 副都心線 渋谷駅

東京メトロ 副都心線 渋谷駅。Ricoh GR DIGITAL / P / 28mm / F=2.4 / S=40 / ISO=400

東京メトロ 副都心線 渋谷駅

東京メトロ 副都心線 渋谷駅。Ricoh GR DIGITAL / P / 28mm / F=2.4 / S=40 / ISO=64

副都心線のホームには線路が4本通っているんだけど、ホームの真ん中にある2本は直上50cmのところで横断できるように歩行者用の橋がいくつも架かっているため「これはなに? どう考えても電車が通れなそうだけど? ディスプレイ・デザイン?」とみんな悩んでいるが、これは4年後に乗入れ予定の東急東横線の線路。ま、4年後にはこの橋を撤去するんだろうね。

なお、渋谷駅は管理が厳しく、電車や線路に向けたフラッシュは厳禁なのはもちろん、手すりから1m以上離れるよう指示される。下の写真なんて手すりまで近づけたら最高の撮影ポイントなのにね。

東京メトロ 副都心線 渋谷駅ホーム

東京メトロ 副都心線 渋谷駅ホーム。Ricoh GR DIGITAL / M / 28mm / F=2.4 / S=25 / ISO=400

なお、交代のために降車した運転手がとびきり楽しそうな表情をしていたのが印象的だった。

2 thoughts on “東京メトロ副都心線 開通”

  1. ステキ!写真もすごいステキ!
    初日いかなかったことを大後悔です・・・。

コメントを残す