Category Archives: Car

Alfa 147 の5年目車検

先月の話になるけど、Alfa 147 を5年目車検でアルファロメオ晴海サービス(ガレーヂ伊太利屋)に出してきた。今回もエンジン・オイルに関してはは3,980円/2Lの MOTUL 300V CHRONO を持ち込み、バッテリーは2009年4月に矢藤タイヤBOSCH Silver SL-6C に交換済みなので部品代は比較的少ない。

Continue reading Alfa 147 の5年目車検

Alfa 147 の3年目車検

ついにこの日がやってきた。ボクの Alfa 147 は4月購入なものの、新古車のため登録は12月なので今月で車検となる。タイヤやバッテリーなどの大型消耗品はすでに交換済みなので、費用は mixi: Alfa 147: 車検費 で20万円前後と目星を付けてアルファロメオ晴海サービス(ガレーヂ伊太利屋)に出した。アルファロメオ新宿サービス(CHECKER MOTORS)は近いのはいいんだけど、前回の24カ月目の点検が高かったことと品質にいまいち満足しきれなかったので。なお、認定オイルではある SELENIA 20K FOR ALFA ROMEO に前回戻して後悔したので今回は 4,080円/2Lの MOTUL 300V CHRONO を再び持ち込むことにした。

Continue reading Alfa 147 の3年目車検

YOKOHAMA S.Drive 購入

YOKOHAMA DNA S.driveAlfa 147 の Pirelli P ZERO NERO 215/45ZR17 が24カ月目の点検の時点で内側が3.5mmしかなかったのだが、最近は路面のちょっとした凹凸でハンドルを取られるようになってしまったので、3年持たせるつもりだったけど交換をここらで決意した。

候補はややスポーツ指向の Michelin Pilot Preceda PP2、ややコンフォート指向の DUNLOP LE MANS LM703、中間の YOKOHAMA DNA S.drive の三つとした。そんなにギリギリの走りはしないけどグリップがあるには越したことがない、静かさを求めているクルマではないけど静かなのには越したことがない、といったどっちつかずの希望だったので DNA S.drive としたわけだけど、どちらかと言うと内減り防止で側面の強いタイヤという理由で選んだところが大きい。

Continue reading YOKOHAMA S.Drive 購入

2007年度自動車保険を更新

2007年4月3日で、ボクの Alfa 147 Linea Rossa もついに3年目。そんなわけでまずは自動車保険の更新である。

プランは下記のような感じで、現在契約中のチューリッヒはもちろん、マイレージ・プラス・モールに載っててユナイテッド航空のマイルが貯まる、carview / インズウェブ / bang! の保険一括見積もりサイト3つ経由で見積もりを取った。

Continue reading 2007年度自動車保険を更新

Alfa 147 の24カ月目点検

12カ月目の点検同様、来る2007年12月の車検に向けて定期点検月を調整し、12カ月目の点検から10カ月しか経っていない今月1月に24カ月目の12カ月点検を実施した。

今回は “一週間以上乗らないとバッテリーが上がっている” という大きな問題が出ていたものの、これは消耗品なんで仕方ない。「Alfa 147 のバッテリーは24カ月で死ぬ」という噂の確度は相当高い。あとは特に問題なく、「イタリア車はすぐぶっ壊れる」と言っても電装系(センサー系)がちょっとおかしいくらいで、趣味のクルマとしては及第点だろう。

さて、今回は通常のアルファロメオ晴海サービス(ガレーヂ伊太利屋)ではなく、アルファロメオ新宿サービス(CHECKER MOTORS)に出すことにした。というのも、“一週間以上乗らないとバッテリーが上がっている” というかなり不便な状況にも関わらず、アルファロメオ晴海サービスは日曜定休日で晴海が家からけっこう遠いということで、火曜日定休で(一応)同じ区内のアルファロメオ新宿サービスにしてみた。そんなわけで、今回は MOTUL CHRONO 300V を買う時間もなかったので持ち込んでいない。

Continue reading Alfa 147 の24カ月目点検