Category Archives: Fashion

2010冬のフレグランス

やさしい照明で目が安らぎ、素晴らしいスピーカーで耳が安らぎ、おいしい夕食で口が安らぐと、次に欲しいものは香りである。そんなわけで、より過ごしやすく家にこもれるようにアロマ・キャンドルを購入した。

Molton Brown Naran Ji Aircandela購入したのは Molton Brown Naran Ji Aircandela で、オレンジを中心に様々なスパイスが香るシトラス系。とは言えはじけるようなさわやかさではなく、オレンジの甘さをほんのり感じる冬にも合う暖かみのある香りだ。キャンドルということもあってやさしくノーブルに香るところも良い。

ちなみに Naran Ji と悩んだのは Diptyque Baies。Diptyqueと言えばアロマ・キャンドルの定番であり、Baiesと言えばDiptyqueの定番であるが、やはり定番になるだけあってフルーティでフローラルなこの香りもとても良い。

Continue reading 2010冬のフレグランス

Boucheron Facette

  • Boucheron Facette

1025a.jpg婚約してから同居やらなんやらでだいぶ時間がかかったけど、ついに婚姻届を出して結婚式を挙げた。結婚指輪は Boucheron Facette(ブシュロン・ファセット)。Boucheron Pointe de Diamant(ブシュロン・ポワント・ド・ディアマン)ともさんざん悩んだが、Diamantは一連だと男がするにはきらめきすぎる一方、二連だと太さが主張しすぎていたのでFacetteにした。

Facetteは一連だとホワイト・ゴールドがないんだけど、ここ最近のプラチナ相場は暴落しているとは言え、こういうプラチナ製品の価格はまだ高止まりしているんでホワイト・ゴールドのほうがありがたかったのだが……。イエロー・ゴールドは似合わないし。まぁ、いわゆる “かまぼこ型” や “平打ち型” に比べるとFacetteはよくきらめくのが個人的には気に入っている。が、こういうきらめく指輪を嫌がる男性も多い気がする。

Continue reading Boucheron Facette

ちどり屋 浴衣

「インセンティブが出たので、がっちり買いましょう」のコーナー第二弾。いつの間にか本格的に暑くなってきていたので、浴衣(ゆかた)を新調することにした。浴衣を含む着物を買うとなったら鈴乃屋などの呉服店か伊勢丹などのデパートというのが基本だろうが(三越なら両方の要素が!)、今回はいろいろ調べた結果、男性用着物の専門店である浅草ちどり屋にまずは行ってみることにした。どうやら男性着物業界では有名店のようだ。

Continue reading ちどり屋 浴衣

Felisi Brief Case 01/34

  • High Summer Felisi!!

Felisi Brief Case 01/34 (Light Gray x Navy)「インセンティブが出たので、がっちり買いましょう」のコーナー! 今年は毎月の給料から短期貯金(一年以内に使う臨時大型支出用の貯金。旅行とか車検とか友人の結婚のご祝儀とか)も行っていることもあって、インセンティブにかかる負担は比較的少なめである。毎月のオレ、偉いぞ。

そんなわけで、新卒以来、出社の90%で使っていた Nava BriefCase (Orange) に飽きてきたというのもあるが、雨などによるシミ(カビ?)がうっすら広がっているのと、持ち手の合皮がボロボロにはがれてきてさすがに限界だったので、新しい通勤ブリーフ・ケースを購入することにした。とは言え、Nava BriefCase をここまで使い続けた理由もあって、なかなか相性の良いブリーフ・ケースが見当たらなかったというのがある。マチは10cm前後 / 適度に緩いデザイン / ブラウンとかの無難な色じゃない / キャンバスまたはナイロンで軽い / たまにPCを入れても大丈夫な堅牢さ / 開けやすい / 中仕切りというのが理想であるが、どうしても「軽い」と「堅牢」が相反してしまうのが難しい。

Continue reading Felisi Brief Case 01/34

Casio Databank DBC-32

Casio Databank  DBC32-9A4/9の深夜に「G-SHOCK欲しいなー。でもDatabankもいいかも」と書いて、翌日その話をランチでchidaccoさんにしたら、「Databankはやせっぽちで変なメガネかけてる人向き」と言われたので、オフィスに帰るやいなやDatabankを注文してしまった。そして翌日届いた! 定番のDBC-600の復刻モデルであるDBC-610も考えたんだけど、樹脂ベルトが欲しかったんで最新のモジュールでるNo.2888を搭載したDBC-32にした。Databankっぽいヤボさに欠けるけど、21世紀のDatabankらしい風貌にほれた。4,250円。やすっ。

ブルー液晶のDBC32-1Aもあったんだけど、迷わずここはゴールド液晶のDBC32-9A! イエロー液晶じゃないからね、ゴールド液晶だからね。LEDバックライト(ELじゃないよ)もゴールドだから、暗いところでも高級感を醸し出せる仕様だ。カリキュレーター・ボタン部分は別パーツにはなっておらず、カード電卓のボタンを立体にしたような構造なので壊れる心配も少ない。

Continue reading Casio Databank DBC-32