Category Archives: Health

Panasonic 頭皮エステ EH-HE93 レビュー

ふとしたときに頭皮を自分でもんでいることが最近多いことに気づいたので、話題だった Panasonic 頭皮エステ EH-HE93 を買ってみた。購入から1カ月ほど使ってみたので、この辺でレビューしておく。

頭皮エステ EH-HE93 は自宅でヘッドスパが行える頭皮専用マッサージ器で、地肌を柔らかく健やかにしてくれ、地肌を引き上げることで小顔印象にしてくれる。Amazon.co.jpのホーム & キッチンのベストセラーで今でも第5位に入っている人気商品だ。

防水加工されたクイックマニュアルがついているので、初日はそれを見ながら実施。やりすぎると頭皮の脂質が落ちすぎて良くないので、本体は4分で自動的に切れるようになっているが、マニュアルどおりであれば3分もかからないだろう。そんな短時間でも使用後の頭皮の血流が明らかに違うことが明らかに分かり、ぽかぽか温かい感じがした。今までも頭皮ブラシを使っていたにも関わらず、頭皮エステ EH-HE93 のほうが洗い上がりのすっきり感がはるかに良いし。

Continue reading Panasonic 頭皮エステ EH-HE93 レビュー

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に関する日本のテレビ報道は相変わらずおもしろおかしくやっているだけなので、WHOおよび米国疾病予防管理センター(CDC)の情報を一次情報とすることをお勧めする。しかし残念ながらそこには日本語の情報がないので、日本語で読める信頼できるニュース・サイトとして「科学ニュースあらかると」を紹介しておく。特に「「チワワ」も犬。「セントバーナード」も犬。」は読んでおこう。

以下よくある間違い。

Continue reading 新型インフルエンザ

携帯電話は便座より汚い

発掘!あるある大事典的な新事実! 携帯電話のマイク部分は靴底やトイレの便座よりも細菌が圧倒的に多いとのこと。ってか、トイレの便座は思ってるよりもきれいなんだね。スルーされてるけど、コンピュータのキーボードもかなりキテるな……。ちなみにボクは、会社のノートPCのキーボードは年に一回は分解洗浄している。

Mini Chimney レビュー

  • TAKUMI Mini Chimney

TAKUMI Mini Chimney六本木ヒルズをあてどもなくぶらぶらしていたらAGITOで激しく引かれる加湿器を発見。それが TAKUMI Chimney II と Mini Chimney だった。

加湿器に塩ビのパイプをつけただけと言えばそれまでなんだけど、そのコンセプトがいいよね。文字どおり煙突のように煙(霧)を上げる姿は斬新この上ない。間欠にできるのもすばらしい。たなびく霧を見ているだけで癒されてしまう。

そんなわけで Mini Chimney(すな)を購入。select+shop AQUA で。いやー、AGITOは絶対定価だろ、ネットで探せばもっと安いところがあるはず!と思ったらすべての店が同じ価格でやんの。しょうがないんで、Yahoo!のポイントが期限切れ間近だったので、Yahoo!ショッピングで一番発送が速そうなところを選んだまで。AGITOで買っておけば良かった。

Continue reading Mini Chimney レビュー