米国でのデータ通信用SIMとして、2019年から2020年1月までのコロナ禍前は3香港 (3HK) のeSIMを使っていました。当時のサービス内容は、米国だけでなく、中国、韓国、シンガポールなどのアジア、英国、フランス、イタリアなどの欧州などの28カ国 / 地域に対応、10日間 500MB/日 で、128香港ドル(当時のレートで2,000円)というものでした。

一方、2022年4月のサービス内容は、米国、カナダ、イギリスなどの6カ国 / 地域に対応、10日間 10GB で、138香港ドル(2,300円)というものに変わっていました。多少サービス内容が異なるものの、Airaloの米国用eSIMが 30日間 5GB で16米ドル(2,000円)、30日間 10GB で26米ドル(3,300円)なので、それと比べると安いです。そのため、今回の出張も3HKを利用することにしました。

支払いを済ますとメールでQRコードが届くので、それを iPhone 12 Pro で読めばアクティベーションされるという気軽さは変わりません。しかし、シアトルでいつまで待っても圏外 (No Service) のままです。同僚の iPhone 11 でも同様でした。

仕方がないので3HKに問い合わせようとするものの、My3というアプリが必要そうです。しかし、このアプリは日本の App Store になく、インストールできません。次に3iChatというWebチャットを見つけたのですが、New Customer > 3HK Customer Enquiry でContinueを押すものの、何も反応しません。最終的にFacebookの3HKアカウントにメッセージを送ることにしました。Facebookがサポート部門とつながっているのか少し不安でしたが、10分ほどで返信があり、以下のようなやりとりを行いました。

Tats Shibata Hi, I check the info, your iphone 12 pro does not support DIY esim. Do you have other mobile? For example iPhone 12 mini, iPhone SE (2020版) or iPhone 13 mini

あなたの iPhone 12 Pro は DIY eSIM をサポートしません。ほかの携帯電話を持っていませんか? たとえば iPhone 12 mini とか iPhone SE (2020) とか iPhone 13 mini とか

3HK

残念ながら iPhone 12 Pro しか持っていなかったので返金を求めました。すると、今度は電話で同様のやりとりをすることになりましたが、結果として、今回は返金ということになりました。

ということで、米国と香港の時差で電話のやりとりをするのも大変ですし、2022年4月現在、iPhoneでの米国用eSIMには3HKはお薦めできません。Androidだと問題ないのかどうかは分かりません。

3HKの代替案

3HKのeSIMが iPhone 12 Pro には対応していないことが明確になったのでAiraloを買おうと思ったのですが、サブ回線に使っている楽天モバイルの海外ローミングが2GBまで無料なことに気づきました。とはいえ、この2GB分も Rakuten UN-LIMIT VI の毎月のデータ量に合算されるため、1GBを超えるとプラン料金のほうが1,078円になります。

Rakuten UN-LIMIT VI カウント方法

私は楽天モバイルでまったくデータ通信していなかったので、1GBぎりぎりまではプラン料金含めて無料で使えます。そのため、1GBぎりぎりまで使って、それからAiraloを買う戦略にしました。しかし、気づいたときにはこうなっていました。

というわけで、1GBを超えてしまったので1,078円掛かることになりました。最終的には今回の出張は1.74GBで済んだため、Airaloを追加で購入する必要はありませんでした。そのため、楽天モバイルを1GB未満に抑えてAiraloを追加する戦略よりも安く済みました。ローミング先もAT&Tで、電波の入りにくいベイエリア(シリコンバレー)でも安心でした。

楽天モバイルの2GBで1,078円は悪くないものの、500円で1GB分データチャージして3GBまで使うとプラン料金が2,178円になり、合計2,678円になります。となると、5GBで16米ドル(2,000円)のAiraloのほうが安くなります。楽天モバイルのデータ通信を国内でも使っていて、すでに3GBを超えているためにプラン料金が2,178円になっている方は、おそらく追加料金なしで海外で2GB使えるのは魅力的でしょう。

AiraloのeSIMを初めて購入する方は、初回のeSIM購入の際にコード TATS9429 を適用すると、あなたと私がそれぞれ3米ドル分の割引をもらえます。

TwitterFacebook