我が家の猫は1日に6回ご飯を食べるのですが、私も妻もフルリモートワークなので、平日日中も含めてご飯は手動で与えています。とはいえ、休日にはご飯の時間の直前に外出することもありますし、旅行の際にはペットシッターを利用しているのですが、1泊だけなら自動給餌器(オートフィーダー)で大丈夫そうです。また、1日6回のうちの2回はウェットフードを食べているため、ドライフードを自動計量して給餌する据え置き型ではなく、一食分ずつ小分けで入れて、時間になると一部屋ずつ開く回転式の自動給餌器を購入しました。

当初はAliExpressでいろいろなブランドで売っている回転式自動給餌器を買ったのですが、猫が爪を使って上蓋を外してすべてを食べてしまうという致命的な問題がたびたび発生してしまいました。また、この製品は「H 時間 MM 分間隔」という設定しかできないため、「11:00にセット、12:00(1時間後)にご飯、15:30(3時間30分後)にご飯」ということができず、かなり使いづらいことが分かりました。

そこで買い直したのが Petwant 6 Meal Pet Feeder F6 LCD です。こちらの製品は上蓋を開けられることもなく、開く時間も間隔ではなく時刻で5つ設定できます。また、電源が電池とUSBの2系統から取れるため、「電池が切れて開かない」「本体が引っ張られてUSBケーブルが抜けて開かない」のどちらの事故も防ぐことができます。さらに、挟み込み防止機能が付いており、回転時に足などが挟まれてしまった場合、少し逆回転して30秒間回転を一時停止します。

ちなみに、Petwantの製品一覧を見てみると、2.8L Automatic Cat Feeder F3 LEDうちのこエレクトリック カリカリマシーンECO4.3L Smart Pet Feeder F1 Wi-Fiカリカリマシーンと見た目がほぼ同じことに気づきました。今調べてみると、Petwant 6 Meal Pet Feeder も Marukan ペット用オートフィーダー 3Days CT-526 と見た目がほぼ同じでした。

ブランドPetwant
製品名6 Meal Pet Feeder F6 LCD
販売店yemoption Official Store - AliExpress
支払金額43.18米ドル。送料込み
購入日2021-12-30
納品日2022-01-08
TwitterFacebook