集中して作業するときは音楽を聴いていることが多かったのですが、聞き疲れすることが最近多くなってきたのでホワイトノイズに変えることにしました。そこで見つけたのがPortalで、macOS / iPhone / iPadに対応しています。デザインも非常に美しく、Mac App of the Year 2023 Finalist 1 なだけあります。100種類近くの実録の自然の環境音が収録されており、Lake Kawaguchi, Japan なんていうのもあります。私が気に入っているのは Old Packhorse Bridge, Dartmoor, UK です。

また、ほとんどのサウンドは Dynamic Spatial Audio に対応しており、AirPodsなどの Apple CoreMotion に対応しているイヤホンなら、頭の向いている方向に合わせてサウンドが鳴らすこともできます。Apple CoreMotion に対応したデバイスを持っていなくても、ほとんどのサウンドは7.1chで収録されています。とは言え、AirPlayを通すとステレオになってしまうのですが。Macをマルチチャンネル化するのは敷居が高いので、Portal for Apple TV が欲しくなります。

ほとんどのシーンには6Kまたは8Kの非常に高画質な映像が含まれており、これをMacのデスクトップに自動的に設定することもできます。こちらも Portal for Apple TV が欲しくなる機能です。

iOS版ではFocus / Sleep / Escapeという三つのモードがあります。Focusではタイマー、Sleepではアラームと設定時間後の自動停止、Escapeでは深呼吸アシスタントとタイマーが使えます。

おもしろいのは Apple HomeKit / Philips Hue / Nanoleafと連携させることができ、Portalから部屋の照度を変更することもできます。

開発元Portal Labs
製品名Portal
販売店App Store
価格年間3,300円
購入日2024-03-29
  1. 2023年のApp Store Awardsのファイナリストを紹介します – Apple (日本) ↩︎