アフィリエイトリンクが含まれていますが、広告主などからの依頼に基づく投稿ではありません。

The Game Awards 2023 で Game of the Year など合わせて5冠を受賞、Metascore 96Baldur’s Gate 3 をプレイし始めました。

RGPの原点であるTRPG、Dungeons & Dragons (D&D) の自由さがそのまま実装されているということで評判のゲームです。情報量がとんでもなく多く、私は最初のメインクエストである森の問題を解決するだけで24時間掛かりました。お遣いサブクエストが存在しないにもかかわらずです。ほぼすべてのNPCにボイスとムービーが付いています。

雰囲気的には Witcher 3 に似ていますが、戦闘はD&Dに合わせてターン制になっており、XCOMからマスをなくした感じに似ています。ザコ戦でも敵のほうが数とHPが上回っていることが多いため、ただ殴り合っているとこちらが不利になりやすいです。そのため、味方の順番を微調整したり、戦闘前に高所を確保しておいたり、わなを仕掛けておいたり、面倒なアイテムを事前に破壊しておいたりということが重要です。ボスだと何度も死ぬことになるので、こまめにセーブすると良いでしょう。なお、敵の数はワールド内で有限です。

D&D未経験だと、防御力のように見えるアーマークラス (AC) が実は回避率であることすら分からないままゲームが進んでしまうので、まずは以下の二つの連載を読んでおくことをお勧めします。

PS5ゲームソフト
¥5,030 (2024/02/21 10:51時点 | Amazon調べ)
配給会社Spike Chunsoft
開発会社Lerian Studios
商品名Baldur’s Gate 3 PS5向けパッケージ版スタンダードエディション
販売店楽天ブックス
購入価格7,293円
購入日2023-12-21
FacebookTwitter