The Game Awards 2023 で Best Game Direction / Best Narrative / Best Art Direction の3冠を受賞した Alan Wake 2 が面白そうだったので、まずは Alan Wake Remastered を先にクリアし、つづいて2もクリアしました。

Alan Wake 1 は良くも悪くもストーリー以外はシンプルなゲーム性でしたが、Alan Wake 2 はいろいろ複雑になっています。たとえば持てるアイテム総量(インベントリ)の上限があり、大きな武器を持つと容量を多く消費し、やりくりが必要になります。また、武器アップグレードもできるようになりました。とはいえ、1よりも戦闘する機会が減っている感触ですが。1では敵に囲まれたピンチを閃光手榴弾を使って逃れるという状況がよくありましたが、2では敵に囲まれることは終盤までほぼありません。

全体的にBiohazardっぽいシステムになりましたが、バイオよりも戦闘が少なく、ストーリー性にだいぶ厚みを増したような感じです。雰囲気も Alan Wake 1 はミステリーでしたが、2はホラーにだいぶ寄りました。ただ、バイオ好きよりも The Last of Us / Uncharted / BioShock が好きな人のほうがはまる気がします。私の中の Best Narrative Games Top 3 は The Last of Us / BioShock Infinite / Alan Wake 2 となりました。

Alan Wake 2 に出てくる人物の多くが Alan Wake 1 に出てくる人物だったり、重要アイテムも1のものが継続しているので、Alan Wake 2 をプレイする前に Alan Wake Remastered をプレイしておくことを勧めます。そして、Alan Wake 3 を臭わせるエンディングなので、3がリリースされるまでにRemasteredと2をプレイしておくことを勧めます。

配給会社Epic Games
開発会社Remedy
商品名Alan Wake 2
販売店PlayStation Store
支払金額6,600円
購入日2023-12-13
FacebookTwitter