新型インフルエンザ

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に関する日本のテレビ報道は相変わらずおもしろおかしくやっているだけなので、WHOおよび米国疾病予防管理センター(CDC)の情報を一次情報とすることをお勧めする。しかし残念ながらそこには日本語の情報がないので、日本語で読める信頼できるニュース・サイトとして「科学ニュースあらかると」を紹介しておく。特に「「チワワ」も犬。「セントバーナード」も犬。」は読んでおこう。

以下よくある間違い。

新型インフルエンザによる死者はメキシコでは何人ですか?

WHOが確認している死者数は7人です(参考: WHO: Swine influenza – update 6)。メキシコ政府が確認している死者数は20人でしたが、WHOの7人に統一することになりました(参考: Yahoo!ニュース: <新型インフル>メキシコの死者確認数20人から7人に修正)。百何十人という数は感染疑いであり、新型インフルエンザによる死者なのかどうかは今のところ不明です。

N95マスクは必要ですか?

CDCは「マスクに期待するよりも、手を洗って人ごみを避けろ」と言っています。また、N95マスクは “感染者との接触が避けられない人が” 使用することに対して勧めています(参考: CDC: Interim Recommendations for Facemask and Respirator Use in Certain Community Settings Where Swine Influenza A (H1N1) Virus Transmission Has Been Detected)。家族の感染者を自宅で看病する人以外の一般人にはN95マスクは必要ないでしょう。

感染するとサイトカイン・ストームによって青年のような免疫力が高い人ほど死亡しやすいのでしょうか?

分かりません。スペイン風邪や鳥インフルエンザの死亡原因としてサイトカイン・ストームが考えられていますが、なぜ季節性インフルエンザではサイトカイン・ストームが起きないのか分かっていません。また、今回の新型インフルエンザで青年の死亡率が高いという統計データはありません(そもそもまだ8人しか死亡確認されてないし)。

今回の新型インフルエンザは弱毒性のようですが、強毒性に変異する可能性はありますか?

確率は不明ですが可能性はあります。ちなみに直下型大地震が起きる可能性もあなたが交通事故に見舞われる可能性も、確率は不明ですが可能性はあります。

弱毒性のインフルエンザは恐れる必要はないのでしょうか?

季節性インフルエンザも弱毒性ですが、相当につらいものです。かかってみれば分かりますし(3年前にかかりました)、毎年死者も少なからず出ています。なので、手洗いや人ごみを避けるなどの対策はすべきです。

コメントを残す