Parallels Desktop 7 for Mac 乗換版が29.99ドル

Parallels Desktop 6.0.12106 for Mac は Mac OS X Lion 10.7 との互換性が向上しているらしいが、2回ほど Mac OS X 側もカーネル・パニックで巻き込んで落としてしまう障害を経験したので、Mac OS X Lion 用に作られた7.0へのアップグレードを検討した。

後ろ向きな理由なので高い値段は出しにくい。6.0からのアップグレード版がラネクシーオンラインショップで通常販売価格5,900円のところが9月30日までのキャンペーンで会員割引価格4,626円になっていたが、Parallels公式サイトの英語版からの直販だと49.99ドル(3,813円)だった。英語版でも特に問題ないソフトだし、そもそも7.0からはマルチリンガル・バイナリになっているようなので、Parallels直販でもいいかなと思っていた。

そうしたら VMware Fusion からの乗換版が29.99ドル(2,288円)というページを発見。2008年に VMware Fusion 2.0 を Parallels Desktop からの乗換版として安く買ったものの、結局 Parallels Desktop に戻ってきた身だったので、このときの VMware Fusion 2.0 のライセンス・キーを持っていた。この値段なら悪くない取引だ。

そんなわけで Parallels Desktop 7.0.14922 にアップグレード完了。今のところカーネル・パニックは起こしていないけど、使用時間がそんなに長くないのでまだ安心はできない。それよりも Boot Camp パーティションを使用した Microsoft Windows 7 のレジュームが5秒程度、サスペンドが3秒程度になったのがかなりうれしい。印象としては今までの5分の1以下かもしれない。フルスクリーンも Mac OS X Lion のフルスクリーンでの対応になったので Misson Control との相性も良く、今までウインドウ・モードで使っていたけど、これからはフルスクリーン・モードで使うことにした。7.0の一番の目玉であろう Mac OS X Lion を仮想マシンにできる機能は今のところ用途がないけど、今後「Mac OS X 10.8 にアップグレードしたけど、Mac OS X Lion 10.7 も使いたい」ってときには良さそうだね。

そもそもなんで仮想化ソフトが手放せないかというと、資産管理に Microsoft Money を使っているかなのだ。Macではお小遣い帳レベルのものばかりで、資産管理と呼べるソフトがまったくないので Microsoft Money に頼らざるをえない。とは言っても Microsoft Money 自体も開発終了してしまって、今は無償で公開された Microsoft Money Plus Sunset Deluxe でしのいでる日々なんだけど、日本では資産管理という需要はないんだろうか……。米国ならQuickenという定番があるけど、日本とは金融制度が違うからそのまま使うのは難しいんだよね。

あとは会社にVPN接続するときはMacを直接つながず、仮想化されたWindowsからつないでいる。VPN接続してしまうと会社のファイアウォールを通ることになるので、プロキシの設定を切り替えたり、個人のメールがチェックできなくなったりいろいろ面倒なので、VPNの影響を仮想マシンだけでとどめるために使っている。

メーカー Parallels
製品 Parallels Desktop 7 for Mac
購入場所 Parallels
購入日 2011-09-23
価格 29.99米ドル

2 thoughts on “Parallels Desktop 7 for Mac 乗換版が29.99ドル”

  1. 昔Parallels Desktop使ってましたが,日本語版が別ビルドになっていて日本の販売会社のものを買わなければならなかったり,Mac OS Xのupgradeで動かなくなったりとかで,VM Wareに乗り換えて久しいです.
    VM Wareは最初からマルチリンガルで,割安なUS価格で買えますし,安定性もParallelsで経験したようなひどいことはないです.
    Parallels Desktopもずいぶん良くなっているようですが,敢えて乗り換える気はしません^^;;
    ところで,Mac OS XをゲストOSにするには,Mac OS Xのサーバー版を買わないとならないのは,Parallelsも同じですよね.

  2. Mac OS X の規約が変わりまして、Lionからは通常版でも仮想化できるようになりました。

コメントを残す