東京スカイツリー オープン初日

何の気もなしに応募した東京スカイツリー展望デッキのオープン初日チケットがなんと当たってしまったので、雨の中、さっそく行ってきた。まだ東京タワーすら上ったことがないのに!

東京スカイツリー Webチケット

当たったのが20時からのチケットだったので、18時ごろから東京ソラマチをぶらぶらする。東京ソラマチは東京スカイツリー駅から押上駅までつづく、かなり広いショッピング・モール。服飾から書店まで各種そろっているので、一度は行ってみてもおもしろいと思う。カフェもトイレも行列なく入れるし、通路も広いので人が多くても快適だし。東京ソラマチの真ん中から外を見ると、東京スカイツリーをのトラス構造を間近から見られる。

0時になったら4階の東京スカイツリー入口フロアへ。展望デッキへ向かうエレベーターの内装はすべて違うが、僕らが乗ったエレベーターはテレビCMでも使われているやつで、たぶんきっと一番きれい。世界最高速クラスの分速600mなのにまったく揺れないし。

この日はあいにくの悪天候で、昼間は雲が太陽光を反射してしまって展望デッキから何も見えなかったようだけど、夜になると昼間よりは見通しが良くなって、新宿のビル群までがぎりぎり見えた。下の1枚目は浅草方面。中心の明るい道路が雷門通りで、その左の手前からつづく道路が浅草通り。

20時が最後の入場時間なので、後から人が増えていくことはないので、どんどん空いていくのも幸いだった。おかげで混みそうなガラス床も一人占め。

コメントを残す