ブログの更新を再開します

長女 1歳6カ月我が娘はとにかく寝ない子だったもので、ブログを更新する時間的余裕がまったくない状況でしたが、そんな娘も1歳半になって4月から保育園に通うになってからは、21時台には寝てくれるようになり、今では歩いてしゃべるどころか、走って歌うくらいには成長しました。というわけでブログの更新を再開したいと思います。

まずは古くさくなっていたWordPressのテンプレートを Twenty Fourteen ベースにフルリニューアルしました。ほとんどオリジナルのままじゃねーか!というツッコミもありそうですが、ついにWordPressのデフォルト・テーマがそこまでの品質になったということで。一応、Jetpack for WordPress との相性が悪いところは手動で調整したりして、地味なところに細かく手を入れてますし……!

また、今まではプラグインなどをカスタマイズしてしまうとそのプラグインをアップデートするときに大変だったので、WordPressのコードはすべてGitで管理するようにしました。おかげで開発環境を別に持ち、そこからpullして本番環境を作ることができるようにもなりました。WordPressのソースコードはGitHubにクローンされているので、それをフォークしたこのブログで使っているカスタマイズ版をGitHubで公開しています。

そして Twenty Fourteen の使用により、レスポンシブ・デザインとなりました。さらに、WP Retina 2x プラグインにより、HiDPIにも対応しています。

カテゴリーやタグ、概要、一部のCSSで見苦しいところが残っているかとは思いますが、徐々に直していきますので、まずはこの辺で新デザインに移行したいと思います。

コメントを残す