エレベスト

梅田カズヒコ『エレベスト 日本初のエレベーター鑑賞ガイド』(戎光祥出版)ボクはエレベーターが好きだ。待つことがとにかく嫌いなのでエレベーターに乗ること自体はあまり好きではないんだけど、モノとしてはかなり魅力を感じる。だって、シンメトリーに開くんだぜ。あ、好きなブランドはOTISです。そんな人のための書籍がこれ。

ただ、Amazonの写真を見るとボクの求めてるものとなんか違うんだよねー。むしろ、こっちの写真のほうが好みなんだが→ Tommy『妄撮 モーサツ』(講談社)

3 thoughts on “エレベスト”

  1. エレベーターいいですよね。

    やっぱりオーチスはブランド物ですね、ゆるぎない。納得いかないのはちょっと小洒落たビルになると箱の中にメーカー名が書いていないところ。そんな中でおすすめしたいのが東京都現代美術館にある「横浜エレベーター」、堂々とした銘板も含めてすっきりしたデザインでありながら知らないメーカーの名前が畳み掛けてきたのが印象的でした。確か、地下駐車場から地上に出るエレベーターだったはず(違ったらごめんなさい)なので車で訪れることをおすすめします。

    SWATCHビルには行きましたか?なかなか銀座に行く機会がないのですがあれはやっぱり行っておくべきところですかね。そういや、博品館の魚臭いエレベーターにはわざわざ乗りに行ったな、、、銀座はエレベーターの聖地なのか。

    このエレベーターの本、写真集だったらよかったのに。むしろのほう、ものすごく気になります。

  2. 昨夜タモリ倶楽部を見ていたんですけど、超マニアックな方々がでていました。換気口マニア・高層貯水タンクマニアetc…ちょっとrewseさんのこと思い出しちゃいましたW かくいうわたくしも、飛行機のエンジンとか見るの好きです。全然造りとかわかんないですけど!

  3. いろいろホイホイされているようですが……。

    >せいじさん
    SWATCHについては思いっきりこの本に載っているようです。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080623/1015931/

    上野 / 銀座周辺のエレベーターについてはこちらの記事を。博品館も載っています。

    http://portal.nifty.com/special04/11/28/

    個人的にはフィレンツェの安ホテルで乗った、手動ドア & 木製エレベーターが一番インパクトありました。

    >アメトイさん
    いや、そういう変な趣味と一緒にしないでください。

    とりあえず飛行機エンジン好きの変態さんには以下の写真を教えてあげます。

    http://failblog.org/2008/06/16/turbulence-fail/

コメントを残す