Category Archives: Camera

三頭山トレッキング

NIKON D90, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED, 1/30, f/8, ISO400, –0.67ev, A, 20mm (30mm), but might be post-producted

2011年6月5日に奥多摩三山の最高峰、三頭山を登ってきた。メンバーは妻とボクで、前回の雲取山トレッキングが妻にはきつすぎたということで、一度初心者レベルに落として檜原都民の森→鞘口峠→三頭山→大沢山→三頭大滝→檜原都民の森というお手軽コースだ。ただ、前日の6月4日は梅雨中とは思えない快晴であったのに、あいにく当日は曇り空となってしまった。

朝8時30分に自宅をクルマで出発して、あきる野インターチェンジから檜原街道をまっすぐ行くと都民の森に着く。10時30分着で駐車場は満車だったが、そこから1kmほど奥にある臨時駐車場はまだ余裕があり、そこにクルマを止めて送迎バスで都民の森に戻る。当初は近くのコンビニで昼食を買う予定だったんだけど、檜原村役場以降はコンビニが全くないので、高速道路を下りてすぐくらいで寄っておいたほうが良かった。仕方がないので都民の森内の売店でザックに入りそうなものを少ない選択肢から選んだ。そんなこんなで11時から登山開始。

Continue reading 三頭山トレッキング

iPhone 4 1stレビュー

Apple iPhone 4iPhone 3G を2008年7月に買ってから3GSに浮気することなく約2年、ついに iPhone 4 32GB Black に機種変更する機会がやってきた。6月15日の予約開始日に「どうせ SoftBank Online Shop は一瞬で落ちる」「一括で買っても家電量販店のポイントが付かないのであれば、ソフトバンク直営ソフトバンクショップまたは Apple Store」ということで、会社から最も近いソフトバンク表参道に3時間ほど並び、無事に6月24日の発売日に機種変更できた。

使い始めてまだ数日なので詳しいレビューはまたにして、ハードウェア視点で今のところ気づいた点を簡単に。

Continue reading iPhone 4 1stレビュー

使用中のiPhoneアプリ65本

Apple iPhone 3G を使い始めて約一年。一カ月目で書いた 複眼中心: 使用中のiPhoneアプリ56本 の記事が人気なので、ここらで更新しておこうと思う。iPhone 3GS を今週末に買った人には「こんなアプリがあったのか!」という発見があればいいし、iPhoneをまだ使っていない人には「こんなことができるのか!」と思っておもらえればこれ幸い。なお、アプリがホームのどこにあるかは使用頻度にほぼ比例するので、そのカテゴリーごとにミニ・レビューしていく。

Dock内

iPhoneDockには最も頻繁に利用するアプリ4本が入っている。

メール

当初のバージョンに比べると、絵文字の送受信はできるしデコメの受信も可能になった。送信済みのメールを編集して再送信できないのは相変わらずだけど、iPhone OS 3.0 からコピペできるようになったんでそれで回避することもできるようになり、だいぶ使えるようになった。ま、あとはメール・リストの差出人名を連絡先の名前で補完してくれて、迷惑メール・フィルターを備えてくれて、振り分けルールがMacと同期してくれるようになれば最高だ。

Continue reading 使用中のiPhoneアプリ65本

iPhoneに祝日を自動登録

国内の携帯電話では当然のように事前設定されている日本の祝日だけど、iPhone OS 2.x までは自分で単なる予定として登録する必要があった。ところが iPhone OS 3.0 ではちょっとした手順で日本の祝日どころか世界各国の祝日を自動登録することができるようになっている。

  1. 「設定」アイコンをタップ
  2. 「メール/連絡先/カレンダー」をタップ
  3. 「アカウントを追加…」をタップ
  4. 「その他」をタップ
  5. 「カレンダー」の「照会するカレンダーを追加」をタップ
  6. 「サーバ」に「ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics」を入力

Continue reading iPhoneに祝日を自動登録

i.softbank.jpの送受信が遅い

「設定」→「通知」Wi-Fiではなく3Gを使用しているときに、“You got a mail” の画面が出たので早速メールを起動してi.softbank.jpを受信しようとしたものの、いつまでたっても受信が開始されないという問題が起きている方はいないだろうか。ボクは地下鉄で通勤しているため駅に着いたわずかな時間しかメールが受信ができないのでこの問題は非常にストレスがたまるのですが、ついに対応策が 2ちゃんねる: iPhone: メール取得遅すぎる で発見された。すごいよ。想像の斜め上を行くよ。

  1. iPhone OS 3.0 にアップグレードする
  2. Tap Tap Revenge 2 というゲームをインストールする

以上

Continue reading i.softbank.jpの送受信が遅い