Category Archives: Food

天ぷら 天青 のレビュー

外国人旅行者向けにYelpに書いた 天ぷら 天青 のレビューの日本語訳を書いておく。Yelpは1軒の店に対して1個の言語でしか書けないんだよねー。

このエリアで最もおすすめのランチで、外国人の同僚が来日したときは、必ずボクはここに連れいてく。

新鮮な魚介類(海老3尾と貝柱のかき揚げ)と3種の野菜(マイタケ、カボチャ、ベビーコーンなど)に甘くもなく辛くもないちょうどよいタレを加えることで、驚くべき天丼に仕上がっている。天青天丼は2種の魚(キスとアナゴなど)と1種の野菜が追加される。天ぷら定食も同様においしくて美しい。1時間以上時間があるならば、天ぷら定食をおすすめする。素材は旬によって異なる。

雰囲気は清潔感があり、静かでこぢんまりとしており、上品さがある。着物のスタッフも丁寧な接客だ。もしメイン・カウンターに座ったのならば、天ぷらを揚げるところをきっと楽しめるだろう。

ここは大きなお店ではない。8人席のメイン・カウンター、個室にある4人席のサブ・カウンター、別の個室にある4人席のテーブルしかないので、ディナーで行くならば予約をしたほうがよいだろう。

店名 天ぷら 天青
住所 東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山101
電話番号 03-5786-2228
営業時間 月-土 11:30-14:30 / 月-金 17:30-22:00 / 土 17:00-22:00

Continue reading 天ぷら 天青 のレビュー

KALITA セラミックミル C-90 レビュー

お店でひいたコーヒーはどうも足が速くて苦手なもので、買おう買おうと思っていたコーヒー・ミルをついに購入した。KALITA セラミックミル C-90 である。

粉の大きさが均一にならない回転羽式(プロペラ式)は味の評判が悪いので、臼歯式に絞って検討し、KALITA セラミックミル C-90 か Melitta パーフェクトタッチ II CG-5B の2つで悩んでいたんだけど、会社の共有品としてCG-5Bを使っていて自宅でC-90を使っている岡田有花さん(ゆかたん)がC-90をボクの家に持ってきてくれて実演レビューしてくれときの味がとても良かったので、ボクもC-90を選ぶことにした。カット式の KALITA ナイスカットミル が良いのは分かるんだけど、置き場所がないので……。ゆかたんもナイスカットミルが欲しいと言ってたけど。

セラミックミル C-90 でひくと雑味が出ずに味と香りが深まり、へたな喫茶店で飲むよりおいしいコーヒーが自宅で入れられるようになる。構造は単純なので100杯程度では到底壊れそうもないので、1杯あたりで考えたらお得な買い物だろう。ただ、油分の少ない豆だとC-90からコーヒー・ドリッパーに移すときに静電気で本体と周りに粉が飛び散りまくるのがちょっと気になるかなー。ハケが一応付属しているけど、水洗いしない限りはきれいにならないし。最後の1粒が飛び跳ねてなかなかひかれないこともあるけど、本体が小さくてそれほど重くないので軽く振れば問題ない。

Continue reading KALITA セラミックミル C-90 レビュー