The Game Awards 2023 で Best Game Direction などの3冠を受賞した Alan Wake 2 が面白そうだったのですが、どうやら1から話が続いているとのことだったので、まずは Alan Wake Remastered をプレイすることにしました。オリジナルがリリースされた年は2010年で、Alan Wake 2 でも「13年前」というセリフがよく出てきます。

Alan Wake Remastered はスティーヴン・キングを意識しており、主人公が作家なこともあって、上質なミステリー小説を読んでいるような雰囲気で進みます。グロい敵が突然襲いかかってくるわけではなく、よく分からない状況に突然放り込まれて、怪異な状況に巻き込まれていく怖さです。CERO B ですし。光と闇というテーマがはっきりしており、脚本の良さが印象的です。

基本的にはストーリーを楽しむゲームで、アクション部分はあまり派手ではありません。敵の攻撃は地味だし、オートエイムも非常に強力なので、遠くから来る単体に手こずることはありません。ただ、何しろ主人公がただの作家なので大した武器も使えず、囲まれるとすぐに死にます。そのため、緊張感はそれなりにあります。

クリアまでの時間は10時間ほどで、Alan Wake 2 に出てくる重要人物が Alan Wake Remastered に出てくる人物だったりするので、Alan Wake 2 をプレイする前に Alan Wake Remastered をプレイしておくことを勧めます。

配給会社Epic Games
開発会社Remedy
商品名Alan Wake Remastered
販売店PlayStation Store
支払金額3,080円
購入日2023-12-07
FacebookTwitter